高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

介護福祉士試験まで1ヶ月!

こんにちは!今日は大晦日です。 そして、第33回介護福祉士試験までちょうど1ヶ月となりました!そこで、今回は私が試験1ヶ月前はどのような勉強をしていたか振り替えってみようと思います。 ~私の直前1ヶ月の勉強~試験1ヶ月前はひたすら過去問を解いてい…

介護福祉士試験の最重要科目

こんにちは。行政書士試験が終わりまして、今回は介護福祉士試験対策についてです。介護福祉士試験には10の科目があり、全科目で得点てきないと合格とはならないという特徴があります。 その科目中で最も重要なもの、つまり一番力を入れるべき科目についてお…

行政書士試験を終えて②(自己採点)

こんにちは。一昨日の行政書士試験について、昨日自己採点をしました。300点満点で180点が合格点となります。 1.自己採点結果結果です。 (点数については、自己の点数/満点 で表します)・法令択一式:100/160 ・法令空欄補充:22/24 ・法令記述式:24/6…

行政書士試験を終えて①(感想)

こんにちは。昨日11月8日は令和2年度行政書士試験でした。私は介護福祉士として介護の仕事をしている者ですが、 今年の6月下旬に行政書士試験を受けようと思って勉強を始め、 5ヶ月弱勉強し、昨日本番を迎えました。そして今朝、予備校が出している模範解答…

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?⑥~

こんにちは!行政書士試験まであと一週間となりました。 今回が試験前の最後の投稿になります。 先月後半で模擬問題を3つ解きました。 その結果や感想を書きます。 使用した模擬問題は、 『2020年度版 行政書士 法改正と直前予想模試』(早稲田経営出版)で…

試験直前勉強法! ~第16回認知症ケア専門士試験~

こんにちは。 認知症ケア専門士試験まで後1ヶ月ほどとなりました! 試験はWEBで行われることになりましたね。 残り1ヶ月、どのように勉強したらよいか書こうと思います。大きく以下3点の話をしようと思います。1.教科書を読む必要はない 2.問題に慣れろ…

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?⑤~

こんにちは。行政書士試験までちょうど1ヶ月です。現在の勉強進捗、今後の予定について書きます。 1.記述対策を始めました試験では40字程度で記述する問題が3問出ます。 (民法2問、行政法1問) 民法、行政法のインプットは一通り終えたので、 民法の記述…

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?④~

こんにちは。行政書士試験まであと2ヶ月となりました。 行政書士試験を受けようと決心してから2ヶ月半。 現在の進捗について書きます。試験の申し込みも無事済みました。 憲法、行政法は一通り勉強し、 この1ヶ月は主に「民法」の勉強です。 民法は人と人と…

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?③~

こんにちは!11月8日の行政書士試験まであと3ヶ月! 勉強の進捗を書き残します。この1ヶ月はずっと「行政法」の勉強をしていました。 行政法が最もウエイトが重く、行政法を征する者は行政書士試験を征すると言われているそうです。勉強法としては、 ・テキ…

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?②~

こんにちは。行政書士試験受験を決めて半月が経ちました。 進捗を書き残そうと思います。 また、本日7月8日。試験は11月8日ですので残り4ヶ月です!行政書士試験の科目には 「憲法」 「民法」 「行政法」 「商法」 「基礎法学」 「一般知識」 があります。 …

行政書士試験チャレンジ!~5ヶ月弱で合格できるか!?①~

こんにちは。今年介護福祉士を取得し、 介護福祉士試験や認知症ケア専門士試験の対策を 書いている私ですが、 急に思い立って行政書士の資格試験を受けることにしました!試験は11月上旬。 5ヶ月もありません。 今年合格は厳しいだろうと思うので、本命は来…

第33回介護福祉士国家試験に向けて

こんにちは。高学歴×介護福祉士です。最近第二子の女の子が生まれ、二児の育児に勤しんでおります。 さて、1週間ほど前に第33回介護福祉士試験の概要が発表されました。 そこで、その概要と、今やっておくべきことを書いてみようと思います! 1.第33回介護…

認知症ケア専門士 ④認知症ケアにおける社会資源

こんにちは!遅くなりましたが、認知症ケア専門士試験4つ目の分野、「認知症ケアにおける社会資源」について紹介します。この分野はほぼ知識です。覚えることが多いという特徴があります。主に出題される社会資源は、1. 社会保障制度 2. 医療保険制度 3…

介護福祉士取得までの経緯

こんにちは!2020年4月19日に介護福祉士登録証が届きました!コロナ騒ぎの中迅速に対応していただいた試験センターの方、配送してくれた郵便局の方、ありがとうございました❗️ 無事介護福祉士として登録できたところで、私の介護福祉士取得までの経緯を書い…

認知症ケア専門士 ③認知症ケアの実際Ⅱ 各論

おはようございます! 今回は認知症ケア専門士試験3つ目の分野、「認知症ケアの実際Ⅱ 各論」について紹介します。この分野は「各論」なので、かなり具体的な、細かい内容が出てきます。私にとって一番難しいと感じた分野です。試験本番でも一番自信がなかっ…

認知症ケア専門士 ②認知症ケアの実際Ⅰ 総論

こんにちは。今回は認知症ケア専門士試験の4分野の2つ目、「認知症ケアの実際Ⅰ 総論」について書きたいと思います。この分野は、出題内容としては1. 認知症ケアの方向性 2. 認知症ケアの倫理 3. 認知症ケアの導入 4. 認知症ケアの実践 5. 身体拘…

解答速報に反論したが ~第32回介護福祉士国家試験~

先ほど合格発表について書きました。 その最後に、合否よりも気になっていたことがあると書いています。今回はそのことについてです。 今年の2月28日に、解答速報の「問題7」は間違っているのではないかと長々と分析しました。そしてその本当の正答が今日発…

【合格発表】第32回介護福祉士国家試験

こんにちは! 本日14時に、第32回介護福祉士国家試験の合格発表がありました! 同時に合格基準点と各問題の正答が発表されましたね。合格基準点は 「77点」 ということでした。 基準は6割(75点)なので、少し上方に補正されたことになります。若干簡単だっ…

認知症ケア専門士 ①認知症ケアの基礎

こんにちは。今回は認知症ケア専門士試験の4分野の1つ目、「認知症ケアの基礎」について書きたいと思います。この分野は、認知症の全体像が出題されるというイメージでよいと思います。出題内容としては1.認知症高齢者の現状 2.認知症ケアの理念 3.…

もうすぐ合格発表!今からやることまとめ!~第32回介護福祉士国家試験~

こんにちは。3/25は介護福祉士国家試験の合格発表です! みなさん様々な気持ちで待っていることと思います。ちなみに昨日は社会福祉士国家試験の合格発表だったようですね! 合格した方、おめでとうございます!かなり努力されたことと思います。 今回は、介…

介護職のマナー②

こんにちは。前回の投稿から1週間以上経ってしまいました。 今月初投稿です。今回は介護職のマナーについて、2回目となります。Twitterで介護職の利用者に対する言葉遣いについて、アンケートを取ってみました。選択肢は ・常に敬語 ・敬語の方が多い ・タ…

解答速報が間違ってる!? ~第32回介護福祉士国家試験~

今回は第32回介護福祉士国家試験の記事に戻ります。解答速報での解答割れについて3問考察しました。 今回は解答割れはしていないが気になる問題について考察してみたいと思います。それは、問題7、「社会の理解」の問題です。 問題は1つだけなのに考察が長く…

認知症ケア専門士 一次試験の内容(補足)

こんにちは。前回、認知症ケア専門士一次試験の全体像についてお伝えさせていただきました。 出題形式として 正しいものの組み合わせを選ぶ問題 誤っているものの組み合わせを選ぶ問題があるとお伝えしました。 それについて例題を使い詳しく紹介しようと思…

認知症ケア専門士 一次試験の内容(全体像)

こんにちは。介護福祉士試験対策ブログとして始めたわけですが、3月の合格発表までは介護福祉士に関してのネタは少なそうですので、再び認知症ケア専門士について書きます。今回は、一次試験はどういうものなのかについて、全体像的なお話をします 1.一次…

認知症ケア専門士試験について

こんにちは。今回は認知症ケア専門士試験について少し紹介したいと思います。 私も第14回試験(2018年)に合格した認知症ケア専門士です。 1.認知症ケア専門士とは一般社団法人日本認知症ケア学会が制定した資格です。 認知症ケア専門士は認知症ケアに対す…

介護職のマナー①

こんにちは。 今回は介護福祉士試験から離れて、介護職のマナーについて書こうと思います。職場で、全職員にマナーの研修をするよう頼まれました。個人的に介護の仕事に就いてからずっと介護職のマナーについては気になっていたので、自分にとっていい機会だ…

解答割れ追加 ~第32回介護福祉士国家試験~

おはようございます。介護福祉士国家試験から1週間が経過しました。 前回3社の解答速報を比較し、問題105と問題125の解答割れについて私の見解を書きました。 数日経ち、更に追加で5社のの解答速報を見てみると、もう1問解答割れを発見しました。それは、問…

自己採点を終えて ~第32回介護福祉士国家試験~

介護福祉士国家試験を受けてから1日が過ぎました。 一緒に受けた皆さんお疲れ様でした❗️ 解答速報を見て自己採点をし、一喜一憂している方も多いと思いまう。 私も昨日と今日で、3社の解答速報を見て自己採点をしました。結果は A社:110/125 B社:111/125 C…

【速報】第32回介護福祉士国家試験の感想

本日、第32回(令和元年度)介護福祉士国家試験を受けてきました!受け立てほやほやの感想を書きます。1.試験会場の雰囲気雰囲気は他の試験と変わらず。 知り合い同士は多いようで、昼休みはしゃべっている人が多くいました。 試験開始から1時間後~試験終…

試験当日の過ごし方

こんにちは。介護福祉士国家試験まで後4日となりました。 今回は試験当日の過ごし方について書きたいと思います。介護福祉士試験に限らず、大学入試等あらゆる筆記試験に共通するものです。ただし、これは私にとって最適と思っている過ごし方であり、全員に…