高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

解答速報が間違ってる!? ~第32回介護福祉士国家試験~

今回は第32回介護福祉士国家試験の記事に戻ります。解答速報での解答割れについて3問考察しました。 今回は解答割れはしていないが気になる問題について考察してみたいと思います。それは、問題7、「社会の理解」の問題です。 問題は1つだけなのに考察が長く…

認知症ケア専門士 一次試験の内容(補足)

こんにちは。前回、認知症ケア専門士一次試験の全体像についてお伝えさせていただきました。 出題形式として 正しいものの組み合わせを選ぶ問題 誤っているものの組み合わせを選ぶ問題があるとお伝えしました。 それについて例題を使い詳しく紹介しようと思…

認知症ケア専門士 一次試験の内容(全体像)

こんにちは。介護福祉士試験対策ブログとして始めたわけですが、3月の合格発表までは介護福祉士に関してのネタは少なそうですので、再び認知症ケア専門士について書きます。今回は、一次試験はどういうものなのかについて、全体像的なお話をします 1.一次…

認知症ケア専門士試験について

こんにちは。今回は認知症ケア専門士試験について少し紹介したいと思います。 私も第14回試験(2018年)に合格した認知症ケア専門士です。 1.認知症ケア専門士とは一般社団法人日本認知症ケア学会が制定した資格です。 認知症ケア専門士は認知症ケアに対す…

介護職のマナー①

こんにちは。 今回は介護福祉士試験から離れて、介護職のマナーについて書こうと思います。職場で、全職員にマナーの研修をするよう頼まれました。個人的に介護の仕事に就いてからずっと介護職のマナーについては気になっていたので、自分にとっていい機会だ…

解答割れ追加 ~第32回介護福祉士国家試験~

おはようございます。介護福祉士国家試験から1週間が経過しました。 前回3社の解答速報を比較し、問題105と問題125の解答割れについて私の見解を書きました。 数日経ち、更に追加で5社のの解答速報を見てみると、もう1問解答割れを発見しました。それは、問…