高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解答速報に反論したが ~第32回介護福祉士国家試験~

先ほど合格発表について書きました。 その最後に、合否よりも気になっていたことがあると書いています。今回はそのことについてです。 今年の2月28日に、解答速報の「問題7」は間違っているのではないかと長々と分析しました。そしてその本当の正答が今日発…

【合格発表】第32回介護福祉士国家試験

こんにちは! 本日14時に、第32回介護福祉士国家試験の合格発表がありました! 同時に合格基準点と各問題の正答が発表されましたね。合格基準点は 「77点」 ということでした。 基準は6割(75点)なので、少し上方に補正されたことになります。若干簡単だっ…

認知症ケア専門士 ①認知症ケアの基礎

こんにちは。今回は認知症ケア専門士試験の4分野の1つ目、「認知症ケアの基礎」について書きたいと思います。この分野は、認知症の全体像が出題されるというイメージでよいと思います。出題内容としては1.認知症高齢者の現状 2.認知症ケアの理念 3.…

もうすぐ合格発表!今からやることまとめ!~第32回介護福祉士国家試験~

こんにちは。3/25は介護福祉士国家試験の合格発表です! みなさん様々な気持ちで待っていることと思います。ちなみに昨日は社会福祉士国家試験の合格発表だったようですね! 合格した方、おめでとうございます!かなり努力されたことと思います。 今回は、介…

介護職のマナー②

こんにちは。前回の投稿から1週間以上経ってしまいました。 今月初投稿です。今回は介護職のマナーについて、2回目となります。Twitterで介護職の利用者に対する言葉遣いについて、アンケートを取ってみました。選択肢は ・常に敬語 ・敬語の方が多い ・タ…