高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の問題は?第33回介護福祉士国家試験

本日の第33回介護福祉士国家試験を受けた皆さんお疲れ様でした!コロナ禍での試験ということで、いろいろ難しいこともあったと思います。それと個人的にはやはりどんな問題が出たのか気になるところです。そこで、ツイッター上でどんな問題が話題になってる…

過去問紹介④~第33回介護福祉士試験に向けて~

こんにちは!介護福祉士試験まであと4日! まだ自信がない方、勉強がほとんどできていない方、 今手をつけるべき科目を紹介します!それは、午前の最後の科目、「介護過程」です。範囲が狭く問題数が多いので、少しの勉強時間でも得点数を稼げるという特徴が…

過去問紹介③~第33回介護福祉士試験に向けて~

こんにちは。過去問紹介第3弾いきたいと思います!今回は合格するためには落としちゃいけない問題を紹介します! その中でも、利用者対応に関する問題です。昨年の問題から紹介します。 ながくて全部読んでいられない人は最後の「まとめ」だけでも読んでく…

過去問紹介②~第33回介護福祉士試験に向けて~

こんにちは。過去問紹介の第2弾です!今回は上級者向けです。 合格点は余裕で取れそうだけどもっと高得点を狙いたい人や、 今後社会福祉士やケアマネを受けようとしている人は対策しておいた方がよい内容です。 細かいことなので、合格できるか不安な人は飛…

過去問紹介①~第33回介護福祉士試験に向けて~

皆さんこんにちは。第33回介護福祉士試験まで1ヶ月を切りましたね。 介護福祉士試験の勉強で重要なのは過去問演習です。 そこでこれから試験までの間に、特徴のある過去問を何問か紹介したいと思います。今回が第一弾です! 今回紹介したいのは「社会の理解…