高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

高学歴×介護職のブログスタート!

初めまして!
初投稿なので今回は自己紹介をさせていただきます。

私は高齢者施設で介護職をしています。
介護業界では珍しく思われるのですが、難関大学と言われる大学を卒業しています。いわゆる高学歴ってやつです。

よく「◯◯大学を出てなんで介護やってるの?」と聞かれます。いつも回答に困って濁していました。だって自分の中でそこに因果関係はないんだもん。何年か明確な回答が出ずにいたところ、最近になって急に府に落ちる回答が見つかりました。


「大学は行きたい大学に行った。仕事はやりたい仕事をしている。」


これだ!これでいいんだ!なんかスッキリしてより楽しく仕事ができるようになりました。


でも高学歴の介護職として介護業界に何か爪跡を残したいと思っています。高学歴を生かして何ができるか。
自分で施設を作り経営する?
運営のコンサルティングをやる?
新たなシステムを開発する?
とか考えられることはいろいろあります。

いろいろ考え、気がつきました。
高学歴=勉強が得意
ということは介護福祉士等、資格試験は他の人より得意なはず。
だから資格試験の勉強を極め、これから受験する人たちのサポートをすることが自分に合った仕事なのではないかと。

ということでまずはブログで介護系の資格試験について書いて、多くの方に読んでいただけたらいいなと思っています。

実は今月末の介護福祉士試験を受けるため、今勉強中です。受ける前からブログを始める方がリアルな感じになるかと、このタイミングで始めました!

ちなみに以前からツイッターやっています。
@gakureki_kaigo

自己紹介、読んでいただきありがとうございます!
次回、試験前に勉強の進捗について書きたいと思います!