高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

介護福祉士試験まで1ヶ月!

こんにちは!

今日は大晦日です。
そして、第33回介護福祉士試験までちょうど1ヶ月となりました!

そこで、今回は私が試験1ヶ月前はどのような勉強をしていたか振り替えってみようと思います。


~私の直前1ヶ月の勉強~

試験1ヶ月前はひたすら過去問を解いていました。
試験近くなるとやはり問題に慣れることが重要です。
時間も計って、なるべく試験本番と同じ時間帯に解いていました。

休みの日に1年分の過去問を解き、1ヶ月で5年分ぐらい解きました。

それぐらいやると問題にはかなり慣れますし、自信もつきます。

そして間違えた問題や自信がなかった問題は参考書を見て復習しました。

3回分の予想問題も買ったのですが、これは時間がうまく取れず1回しかできなかったです。



私の試験1ヶ月前の勉強はこんな感じでした。
過去問を多く解いたおかげで、本番では落ち着いて解くことができました。

今の時点で全く勉強していない場合でも過去問を解くことをおすすめします。
どんな問題が出るか知っておくことは大事ですし、以前出た問題と似た問題が出ることもよくありますから。


受験生の皆さんの参考になればと思います。


また、試験当日の過ごし方についても一年前にブログで書いています。
こちらも読んでいただけると幸いです。
https://www.kougakureki-kaigo.com/entry/2020/01/22/080000


以上です。
受験生の皆さん、頑張ってください!