高学歴×介護福祉士の資格試験対策

介護資格の試験対策について書いています。

話題の問題は?第33回介護福祉士国家試験

本日の第33回介護福祉士国家試験を受けた皆さんお疲れ様でした!

コロナ禍での試験ということで、いろいろ難しいこともあったと思います。

それと個人的にはやはりどんな問題が出たのか気になるところです。

そこで、ツイッター上でどんな問題が話題になってるか探り、予備校の解答速報より前に勝手に考察しちゃいたいと思います!


【話題の問題】

①1問目に人物に関する問題

第1問目に、リッチモンドとかナイチンゲールとか人物名が出てくる問題が出たらしいです。

これは知っていれは解けるけど、解けない人続出でしょうね。
こういう問題はきっぱり捨てた方がいいでしょう。

そして、
1問目から分からずそれを引きずって冷静さを失うか、
まだ1問目だから分からなくても大丈夫と開き直って平常心を保てるかで、
大きく分かれてしまいます。
後者の考え方ができれば問題ないでしょう。

他の試験でもそうですが、1問目にいやらしい問題を出してくることは多いです。
今後受ける方はこの点注意してください。


②バターの染みの取り方

午前の問題で出たらしいです。
こういう問題たまに出ますよね。
選択肢に何があるのかしらないのですが、バターは油分を含んでいるので
ベンジン」による染み抜き
が正解になるのかな?と思いました。


③洗濯表示の問題

これも午前の問題ですね。
2年前にも洗濯表示の問題が出ています。
まさかこんなにすぐに再び出るとは…

洗濯表示は2016年12月に新しくなり、消費者庁ホームページに載っています。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/household_goods/guide/wash_01.html

洗濯表示は利用者の服を洗濯する際に知っておくと便利ですし、家庭で使えるものでもあります。
この際勉強しておくのもいいかも知れませんね。



【総括】

全体的に難しかったという感想が多いようです。特に午前が難しかったとか。
問題を入手したら自分も解いてみようと思います!

予備校から解答速報が出揃ったらまとめてみようと思っています。
よかったら見てください!